2014年11月1日土曜日

Driving School

すっかり久しぶりのブログになってしまいました。
10月になったら紅葉を見にいこうと話していたのに、
気づけば11月に突入。

めっきり寒くなって、初雪もまじかに迫っているのかな。

ここ最近ちょっと忙しかったのですが、
一区切りついたのはDriving Schoolが終了したから。
9月の終わりくらいから通い始めて、授業・路上教習ともに今週終了しました。

日本の運転免許証を持っているので、書類上の手続きだけで保有できるオンタリオの運転免許証もすでに持っています。
そのためこちらでも運転はできるのですが、日本でもペーパードライバーだったし、Driving Schoolで講習終了の証明書を取得すると自動車保険も割引されるということだったので、受けることにしたのです。

トロントでは、ウィンカーを出さなかったり、ぎりぎりで割り込んできたりといった、危険ドライバーがとてもよく目に付くので、自分で運転するのもかなりビビッていました。
それでも、やっぱりカナダでは運転できたほうが格段便利。

最初はちょっと緊張したけれど、思ったよりも楽に運転できました。
オンタリオルールを学ぶことはもちろんですが、日本で習った運転技術をもって運転すれば、こちらではかなりの優良ドライバーになるんだろうな。

ただ、教習所の車に乗っているにも関わらずそんなのおかまいなし。
ウィンカーなし、猛スピードの割り込みに数回出くわし、やっぱりここで運転するのにはかなりの注意が必要だと身をもって感じました。

ライセンス取得の試験を受ける必要はないので、Driving Schoolはこれで終了。
とにかく早く終わらせたいという、我侭な要望にも柔軟に対応してくれて、早く終わらせることができました。
これからは夫に頼るばかりでなく、逆に夫を乗せて動き回りたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿