2014年8月4日月曜日

Festival Kompa Zouk

夏の間の週末は、何かとHabourfrontへお出かけする私たち夫婦。

昨日はKensington marketで買い物をした後、Habourfrontまでテクテク歩きました。
いい音楽を聴きながらゆったり湖を見る。
たくさんの人が訪れていて、人間観察も面白い。

今週末はFestival Kompa Zouk(音声注意)が開催されていました。
フレンチカリビアンの文化を、音楽・ダンス・料理などを通して楽しむお祭りです。

夕方遅くに着いたら、ちょうどDjakout #1というHaiti出身のバンドがライブ中でした。


盛り上がりがすごい!
一緒に歌って、踊っている人がたくさん。
楽しい~


もう一組はBoukman Eksperyans
こちらもHaiti出身。

最前列のほうまで移動。
歌だけでなくダンスもすごい!


会場の一体感がとてもいい。
観客も一緒に歌っているところをみると、きっと両方とも人気バンドなんだろうな。

私は音楽に全然詳しくないし、普段それほど聴くほうではないけれど、
心に届いたり、体が自然に動くような音楽はあって、
ライブだとより楽しい。

その後同じHabourfront内で無料のクラブがあったので入ってみました。
今までも週末のイベントのときにたまにやっているのは知っていましたが、無料だなんて知らなかったな。
そこの音楽もいい感じ。

とってもいい気分でライブの時も体ゆらゆらしながら音楽聴いていたのですが、
数日前から腰痛がひどくて・・・最後の方は歩くのも辛い。
夫には、誰か他の人と踊ってきて~と送り出し、椅子に座って様子を見ていました。
あ~情けない。

若い子も年上のお姉さま方も同じように音楽にのって楽しそうに踊っている。

久々の夜遊びを楽しんだ週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿