2014年6月22日日曜日

ほったらかしのお庭

学校が始まってからというもの、休日もなんだかんだとダウンタウンのほうで用事があり、数週間郊外の知り合いのお家に行けずじまいでした。

ずーっとほったらかし状態だったお庭。
しかも友蔵にも全然会っていない。
元気にしているか心配でした。

お家に入って暫くしたら、友蔵が訪ねに来てくれた!
しかし私としたことが、ピーナッツを車の中に置き忘れてしまって、それを取りにいっている間に友蔵あきらめて帰っていってしまった。
一応ピーナッツはお庭においたけれど、取りにきてくれなかったなぁ。

一方お庭は、なかなかワイルドになっていました。
芝生も伸び伸びだけれど、これは夫のお仕事。

ハーブなどを植えてあるお庭はこんなことになってました。

まずはディル。昨年からの種が庭のあちこちに飛んでいたようで、もうモリモリ育ってます。
ディルは大好きなハーブなので、とても嬉しい。
友達にもお裾分けしよう。

こちらはミント。繁殖力がものすごい。
どんどんお庭を占領していくので、プランターに移そうと思ってます。


オレガノも色々な種類のものが育っていて、でもこれは伸びに伸びきっている。
ばっさり収穫して乾燥させよう。


そしてルッコラ。これは種から育てていたのですが、気づいたらこんなに大きくなっていた。
もっと種をまいておけばよかったな。
この土のカラカラ具合!よくぞこんな状況で育ってくれました。


ミントをたくさん摘み取ってミントティーを飲み、
ルッコラとディルを使ってサラダを作りました。
ルッコラのピリッとした辛味がすごい。新鮮野菜は味も強いですね。

今日はとても日差しが強くて、車に乗っているだけで疲れてしまった。
明日はもう少し色々行動したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿