2014年5月16日金曜日

SIN NumberとOHIPの申請

永住権を取得した翌日、早速SIN NumberとOHIPの手続きに行ってきました。

SIN Number はService Canada
OHIPはService Ontario

まずはSIN Numberから。
午後1時すぎくらいに着いたのですが、待ち時間は30分ほど。
思ったより早く順番が回ってきました。

提出したのは
Confirmation of Permanent Residence
Passport

手続きはなんら問題なかったのですが、今年の3月31日をもってカードの発行を取りやめたそうで、4月からの申請者はSIN Numberが記載された紙(プリントアウト)のみ。
カードがよかった・・・百歩譲って紙だとしても、もう少しオフィシャル感のある紙にしてほしかった。
なぜいきなりこんな簡略化を図ったのだろうか。

次はOHIPの申請。
ここの待ち時間も30分ほど。
ただ私が行った場所はかなり狭いオフィスだったため、椅子もなくオフィスの外まで待ちの列が続いていました。

提出したのは
Registration for Ontario Health Insurance Coverage
Confirmation of Permanent Residence
Ontario Driver's Licence
Passport

その場で写真を撮って、あとは3ヶ月後に郵送されてくるとのこと。
私は永住権を国外申請で進めたので、トロントに約2年間住んでいるとはいえその日数はカウントされないとのこと。なので3ヶ月は待たなくてはいけない。
早くOHIPもらいたかったのだが、しょうがないな。

とりあえずSIN Numberを取得して、目指すは仕事獲得。
険しい道が待っているとは思うけれど、生活の中に選択肢が増えていくのがとても嬉しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿