2014年5月21日水曜日

クラス開始

昨日YMCAで紹介してもらった英語のクラス、早速今日受講してきました。
一般的な英語コースではなくて、ビジネスに関連する英語を学べるコースです。

途中休憩を挟むけれど、4時間のコース。
学校という場所に暫く行っていなかったので、4時間も集中できるものかしらと少々不安でした。

生徒さんは全部で10人くらい。
中東・欧州・南米・アジアと見事に出身地が分かれています。
フィリピン出身の人がいて、私を見たときに同じくフィリピン出身だと思ったとのこと。
初めて言われたなぁ。
でも中国語や韓国語でも話しかけられたことが何度かあるので、私の顔は色んなアジアの顔の特徴を少しずつ取っているのでしょうか。
私を知っている日本人から言わせれば、私はきっと直球の日本人顔だと言うと思うのですが。

さて終わってみれば4時間はあっという間です。
まだ一回しか受けていないけれど、受け続ける価値は十分にあると思いました。

ただ、私がコースを通じて学びたいことを先生に話すと、もう一つ別のコースも受けてみたらと勧められました。
コースのアウトラインを見てみると、確かにそのコースも良さそう。
明日その授業があるというので行ってみようかなと考えています。

でも2つ受講すると、週に4回でどれも夜のコースなのです。
終わるのが夜の9時。日中も色々出かけたりすると一体いつ夕飯をつくればいいのだ?とそのやりくりが少し気にかかります。

今日は夫が外食するというので自分の分だけ用意すればよかったけれど、帰宅したら10時前。そこから作る気も起こらずフルーツだけ食べました。
でも毎日そんなわけにもいかず・・・少し考えものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿