2014年5月19日月曜日

タイムとカーディナル

今日はとってもよいお天気。

お散歩やハイキング日和なのですが、私は今日もお庭いじり。
日差しがすごく強くて、少し外に出ただけでジリジリ肌が焼けるのが分かります。
座っている状態から立ち上がったら、くらくら立ちくらみ。
ほんの少し陽に当たっただけなのに、今眠くてしょうがない。

庭にタイムが育っているのですが、かなり枯れ木になってしまっています。
何年越しのタイムなのだろうか。
でも枯れきっているわけではなく、ちゃんと葉っぱが出ています。
刈り込みをしてしまおうと思い、ばっさり切って外で乾燥させています。
いい香りだなぁ。



刈り込んだ後のタイム、そのままにしておいていいのか、もっと何か手入れをするべきなのか思案中。
できれば場所を移動させたいんだけれど、弱っちゃうのかなぁ。枯れ枯れに見えるけれど、ちゃんと根付いているし、葉っぱも出てきているし、少しリサーチしてどうするか決めようと思います。

話は変わりますが、私は都会でもなく、田舎というほど田舎ではない、極めて交通便利のよい住宅街の中で育ってきました。
飼ってきた動物も犬、ザリガニ、金魚、カブトムシという動物好き度は平均的な子供だったのですが、カナダに来て今まで日本では見たことがなかった動物に出会うことがあり、なかなか感動します。

今まで鳥に関しては全くといっていいほど興味がなくて、名前もほとんど知りません。
でもこのお庭にちょくちょくやってくる鳥がとても綺麗なのです。
真っ赤な色をしたカーディナル。多くの他の鳥と同様、真っ赤な色はオスで、メスは地味な色をしているとのこと。
何度か見ているけれどなかなか写真に収められない。

鳥もなかなか可愛いもんだ。

今日の夜からしばらくダウンタウンの我が家へ戻る予定。
三連休も今日で終わり。
明日からちょっと色々活動していこう。









0 件のコメント:

コメントを投稿