2014年5月17日土曜日

今週末は3連休。そして今日は草むしり。

月曜日がVictoria dayで祝日のため、今週はLong Weekend。

ここ数日は夫と別居暮らしをしています。
私は知り合いの郊外一軒家に、夫は私たちの住処のあるダウンタウンで暮らしているのです。

彼の職場から考えるとここ一軒家の方が断然近いし、
私もダウンタウンに戻ってしたいことがあったのですが、
なんだかあべこべの一週間を過ごしていました。

この3連休は特に予定もないので、一軒家のお庭のお手入れをしようねと話していたのですが、
現在午後4時半、朝から夫と連絡がとれません。
何をしているのでしょうか。
昨日電話で話したときは、相当疲れているようでため息をつきまくっていました。
まだ寝ているのでしょうか・・・よく分かりません。

昨日からまた肌寒くなってしまい、この3連休は天気もよくないとのことだったのですが、
今日は家にいるより外のほうが暖かいくらい。
といっても少し厚めのセーターは必要。

大好きな(?)草むしりを頑張りました。
毎年この一軒家の持ち主の奥様のほうが、ハーブや野菜などを沢山育てていて、とても綺麗に管理されているのですが、今年は帰省するため私たちに好きなように使っていいよと手を加えずに置いておいてくれていました。
なので、雑草もそれなりに生えているし、多年草のハーブは育ち始めています。

雑草を抜くとミミズがうにょうにょ出てくる。
これでもかというほど沢山でてきて、スコップでぶった切ってしまっていないかとちょっと気になります。
だいぶ引っこ抜いたのですが、休み休みでないと体力が持たない。
自分がいかに普段体を動かしていないか身にしみます。

雑草を抜きながら、実家のおばあちゃんやそのおばあちゃん友達がいかに雑草抜きのプロだったかを思い出しました。
一緒に町内会主催の公園草むしりに行った時、私が抜いた後は草の根っこが土の上におちていたり、抜き忘れがあったりしたのですが、おばあちゃん軍団が抜いた後は綺麗な土壌。緑の葉っぱも根っこも何一つ落ちていない。
綺麗に引っこ抜いて置かないと、すぐにまた生えて来るんだよ、と言っていました。

今日もあのときのおばあちゃん軍団のように綺麗にできていない。
やっぱり年季が違うよね。

草むしりを終えた後は、庭で勢いを増しているミントをいくつかとって、ホットチョコレートに入れて午後の一息としました。
なんだか平和な一日。

夫から電話があって、「今起きた」とのこと。
とりあえず無事でよかったけど、一体何時間寝ていたのでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿